投資の目的とか方法について考えてみる

2019-09-22 |
2019-10-12

お恥ずかしながら投資の方針がコロコロ変わっていたりするので、投資関連の記事を見たときにここに書いた方針守ってないじゃないか!ってことがあったりすると思います。
生暖かい目で見てもらえると助かります。
自分の考えが変わったりしたときは、似たような題名で新たに記事を投稿しますので、カテゴリから探していただけると幸いです。

今回は投資とかお金について考えていきたいと思います。

金融について専門的な知識があるわけではありませんので、初心者が手探りで挑戦していく感じです。

すでになんとなくで株を買ったりしてしまっているので、文書にまとめてこれからの方針をしっかりと確認しようと思います。

投資する目的

現在考えている投資の目的について書いていこうと思います。

自分のやりたいことやってみるためにお金を増やしたい

コレに尽きます。

投資する以上は資産をリスクに晒すことになります。

貯金しておけば額面は減りませんし、利子の分だけ増えるでしょう…

ただ、全然増えなくない!?

って感じで投資始めてみようと思いました。

金融の勉強は必須だとは思いますが、現在プログラマとして働いているのと原資が少ないため、投資に時間を掛けるよりもプログラミングの勉強してもっと給料の良いところに転職するほうが効率良さそうだなと感じています。

よって、最大限のリターンを追求するというよりは、普通預金とかの利回り超えてたらいいかな…って感じで思っています。

投資の方法

普通預金よりもマシな利回りという控えめの目標を立てたところで、次は実現するための方法について考えていこうと思います。

投資と言ってもいろんなタイプのものがあると思いますが、株に投資を行っていこうと思います。

株に投資と言っても、個別株を買うのか、株に投資する投資信託を買うのか、ETF買うのかとかあると思いますが、個別株とETFに投資していこうと思います。

投資しようと思っているものは、

  • VT
  • SPYD
  • 自分がよく使ってるサービスの会社の株

こんな感じです。

いきなり馴染みのない単語が出てきたと思うので、かんたんに説明したいと思います。

VT

これはヴァンガードトータルワールドストックという名前の金融商品で、ETFという投資信託を株のように売買できるようにしたものです。

また、アメリカで上場しているため売買できる時間帯はアメリカ基準ですので、日本で働いていても買うのに支障はないです。

VTの特徴は、世界の株式市場に対して時価総額に応じて投資していくもので、これひとつで世界の株式に分散投資できる点です。

更に詳しい情報は以下のURLから公式の情報を参照してください。

https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/investment-products/funds/detailview/etf/3141/equity/overview/us

世界全体で見ると経済は成長していくだろうとなんとなく思っているので、コレをメインに投資していこうと思います。

時価総額に応じて投資するので先進国の割合、とりわけアメリカの割合が大きいです。

また、パフォーマンスが悪い国も対象になるため、いまのところアメリカのみに投資した場合と比べるとパフォーマンスが悪いというのがよく指摘されています。

ただ、手軽に分散投資できることを考えたらコレをメインにしようと思いました。

SPYD

これはS&P500というアメリカの株の指標があるのですが、その指標の中に組み込まれている会社のなかでも配当利回りが高い80社に絞って投資するETFです。

こちらのリンクが公式の情報です。

https://www.spdrs.jp/etf/fund/ref_doc/Factsheet_SPYD.pdf

リンクを見ていただくとわかるのですが、各銘柄の組入比率がだいたい同じです。

VTと全然性格の違うものですが、面白そうな商品だなと思って投資してみようと思いました。

問題点としては、業種別構成比率において、特定の業種の割合が高いということが挙げられますので、サブとしてちまちま買っていこうと思います。

自分がよく使っているサービスの会社の株

個別株はリスクが高いとかよく言われているので、あまり手を出さないほうがいいだろうなと思いつつも、ちょっとやってみたいと思ってたりもします。

ただ、ガッツリ企業分析とか業界分析できるわけでもないので、自分がよく利用しているなーってサービスを提供している会社の株を買ってみようかなって思っています。

現在よく利用しているのは、楽天かなって感じなので昼休みを利用して楽天の株買ってみようと思ってます。

おわりに

投資の目的と方法について考えてみました。

世界全体でみたら経済は成長するだろうという楽観的な見立ててVTに投資

配当利回り、銘柄の組入比率など興味を引く点があったSPYDにも投資

よく利用している楽天にも投資

投資の経過などについてはたまに書こうかと思っています。

Please share, if you like this.