2019-08 ここ最近の振り返り

2019-08-15 |
2019-08-30



いきなりですがここ最近自分が何やっていたのかとか、今後何をやりたいのかについて書いていこうと思います。

未来の自分が、このときはこれやってたなぁとか、そういえばあれやりたいと思ってたのに手を付けてないなとか、考えるキッカケになればいいなと思います。

最近やってたこと

仕事編

最近仕事では、Laravelを使って小規模なWebアプリのようなものを開発していました。

Web開発の経験がなかったのですが、人員はPMと自分だけというヤバ気な感じでした。

PMの方は多忙でなかなかこっちに参加できないということで自分でなんとかしないといけなくなり、よくわかんないけどフレームワークを使ってみようという感じでLaravelを利用することにしました。

Laravelの最低限の機能を使えるようになるまでに時間がかかりましたが、使えるようになってからは開発のスピードも上がってなんとか納品できたみたいな感じです…

反省としては、Webアプリならこういう機能必要だよねとか、こういうところ気をつけないといけないよねっていう知識がなかったため、PMの人に見てもらったときに自分の見通しが甘いということがよくわかりました。

学習と経験の両方が足りていないと痛感しました。

プライベート編

仕事以外でやっていたことといえば、このブログの作成です。

Hugoという静的サイトジェネレータを使って表示速度がめちゃくちゃ早いブログを作成し、Netlifyというホスティングサービスを用いて無料で公開しました。

もっというと、このブログのソースコードはGithubで管理していて、GithubにpushしたらNetlifyに通知され自動でbuildされます。

Qiitaに載ってたことを実践しました笑

ここまではよかったのですが、Hugoのテーマを自作しようとして沼にハマりました。

Hugoの仕組みを把握するのに四苦八苦し、デザインとかわからないけどフレームワークの力を借りてなんとか作成しました。

他にもこまごまとした設定を行って最近になってようやくブログらしい形になったように思います。

あとはどんどん勉強してその成果をここで公開して行けるように頑張りたいと思います…

今後やりたいこと

ネットワークの勉強

Webアプリとモバイルアプリの開発の経験が一応あるのですが、外部と通信するときにどういう手順で何が起こっているのか想像できず、手間取ってしまったことが多々ありました。

アプリ開発で必要な知識はちゃんと身につけておきたいです。

モチベ維持のためネットワークスペシャリスト試験を受けようと思っていますが、試験に合格したいというより、ネットワークの通信がどういうものなのかを理解できたらなと思っています。

競技プログラミング

半分くらい憧れがまざっていますが、プログラミングで問題を解決するという行為そのものが面白そうと思っています。

アルゴリズムとかデータ構造、計算量、最適化手法など自分が理解したいと思っていることを勉強するモチベーションにもなりそうで、是非参加しようと思っています。

積んでる本を読む

色々と思いつくままに本を買っていましたが全然読んでいないので、ちょっとずつ消化していかないといけない。

読んだ本の感想とかはこのブログに投稿しようと思います。

おわりに

今後も定期的にこのようなカタチで自分の生活の振り返りを行っていこうと思います。

あれやりたい、これやりたいというだけいって取り組んでいないことがちょいちょいあるので、そのチェックも兼ねていこうと思います。

Please share, if you like this.